2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

その他のお勧め本

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月27日 (火)

春の水仙、そして、球根の研究?

2010

軽井沢にも春がやってきそうです!

水仙たちがお行儀よく並んで、暖かい日を待っています。なんだかねぎ坊主のようで、ほほえましい光景です。

実はもう2種類の水仙は咲いているのですが、この子たちはわたしの好きな品種の「オブダム」といいます。  

2010_2

ほんの少し、ほかの水仙たちより、咲くのが遅いのです。でも、私が大型の水仙を好きになったのは、ここ軽井沢に来てから。

それまでは小型の優しげな水仙。しかも白系がすきでした。

軽井沢は春がくるのが1カ月遅いので、その待ちわびたあとに咲く水仙は貴重な感じがして、しかも、どこもスペースが広いので、小さい白い水仙だけでは何かもの足りない感じがしてしまいます(笑)

もちろん、大好きな白系の水仙を際立たせる組み合わせを今研究中ですけどね(*^-^)

今の私の楽しみは、いろいろ植えてみて咲いてきた球根たちの微妙な咲き時期を確認して、今後どんな組み合わせで植えると春が素敵になるかを考える事です。軽井沢の春をいち早く楽しめる球根のバリエーション、これからも増えそうです!

2010年4月19日 (月)

インスピレーションの降りる庭

Photo

昨日仕事で町田の方へ行き、帰りに以前お庭を作らせていただいたYさんのお宅へ寄らせていただきました。

ジューンベリーが美しく咲き、植物たちは少し前の4月の雪にも負けずに活きいきとしていました。みなさんのお庭は大丈夫でしたか?

でも、私を驚かせたのはそんなことだけでPhoto_2はありませんでした。

わたしのつたない写真では伝わりにくいかもしれませんが、植物たちが喜びにあふれ、かわいい庭が、すばらしい気に充ちていて、肉眼では見ませんでしたが、精霊や妖精が乱舞していました。

わたしは改めて作り手のまごころが庭に伝わってゆく本質を実感して幸せな気持ちで帰ってくることができ、植物を愛するひとたちに私が見ている、感じている、スピリチュアル的な、植物のほんとうの世界をやっぱり伝えてゆくべきなのだと深く実感しています。いつか、きっと本に書きます。

わたし達にガーデンデザインを依頼していただき、様々な経験をさせてくださった、いままでのお客様のみなさんにも、心からの感謝を贈りたいとおもいます。ほんとうにありがとう!!!

2010年4月16日 (金)

伊豆で桜の精に会ってきました

2010

4月の5,6と、伊豆に行ってまいりました(*^-^)

今年は少し寒かったせいで、かなりなタイミングで満開のすばらしいさくらたちを見せていただくことができました。

たくさんの桜たちに、ありがとう。

2010_2

この桜は何というさくらでしょうか?私が泊ったところのお庭に、まだ小さい桜でしたが、それはみごとに咲いていました。

小さいけれど堂々としていて、それでいて、初々しくて。

小さなちいさなかわいらしい桜の精がやっと出てきてくれて、わたしにそっとあいさつしてくれました。

今年の春はいつまでも寒いですね。みなさんも、風邪をひかないよう気をつけて下さいね。軽井沢は今、雪が降っていてとても寒いです。

咲きだした水仙や、ムスカリやヒメコブシの花が凍えています。

2010年4月14日 (水)

春がきました!

今日は、なぜか写真が入れられず(笑)

仕方がないので文章だけのブログとなってしまいました。前回のブログで軽井沢の春情報をお伝えする予定でいたので、つたない文章でお知らせいたします~!

先週くらいから、我が家の小型のすいせんテータテートが咲き始めました。とても小さく5センチくらいの高さで咲き始め、今は10センチをこえるくらいになりました。

そして、大型の水仙が今日にも1輪咲きそうになっています(たのしみ!)3種類くらいあります。

原種のチューリップは2種植えてありますが、やっと小さい蕾が見えてきたところです(*^-^)ムスカリもやっとという感じで、まだ咲き始めです。でも、かわいい~!!ムスカリは白2種、普通のブルー1種に、変種が2種と、水色が1種あります。そして、もうすぐ、菊咲きのヒメコブシが咲き始めます。

まだまだ見ごたえのある状態ではありませんが、天気が良ければだいぶ暖かい日差しになってきましたので、近くに遊びに来られるかたはぜは、お寄り下さいね。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »