2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

その他のお勧め本

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 神秘的な霧の庭 | トップページ | 春がきました! »

2010年3月30日 (火)

球根たちの話し声

Photo

もうすぐ4月になるというのに、この間また軽井沢に雨氷ができました。とても綺麗。

今年はいつまでも寒いです。もう、水仙や、ムスカリや、原種のチューリップや、スノードロップたちが今か今かと、あたまを出してきているのに、、暖かくなったり、雪が降ったりして落ち着きません(笑)

Photo_2

わたしは庭をウロウロしながら、球根たちや、出てきそうな芽たちに話しかけます。

もう少しまってね。暖かいからって、いきなり大きくなってはダメよ。霜で焼けちゃうよ。

Photo_3

この雨氷の氷の感じが伝わるでしょうか。氷の花が咲いたようです。

地上は雪で覆われていても、土の下からは、ざわざわ、ざわざわ、聞こえてきます。球根たちや、宿根草たちの話し声です。

どのタイミングで出ようか、考えているけどまとまらない様子(笑)だから私は庭をまわります。気の早い彼らが、早々と出てきてしまわないように。

早く出てきてほしい私の気持ちも抑えつつ。

« 神秘的な霧の庭 | トップページ | 春がきました! »

ガーデン&インテリア」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、初めてコメントさせていただく者です。
素敵な写真の数々に、見るたびにガーデニングライフへの夢を膨らませて
膨らませています。

5年前埼玉県へ引越して来ました。
去年秋ごろ、昔の雑誌を読み返しているときに偶然ガーデン&ファニチャーズと言う素敵なショップが与野にある!!事を発見し興奮したのもつかの間で、すでに軽井沢に移転されている事を知りガッッカリ(涙)脱力してしまいました・・。
絶対軽井沢へ行く!!!と誓い、毎年の春旅行の行き先は 迷わず軽井沢へ決定しました。

ここ数日は埼玉も寒いのですが、軽井沢の写真も冬の様な感じですね、
コテージは閉店されている様ですが、オープンガーデンの方は
見る事ができるのでしょうか・・・、

4月の2週目に軽井沢へ行く予定なのですが
オープンガーデンされているようでしたら
ぜひ 是非立ち寄らせていただけたら!!と
思っております。

初めてのコメントありがとうございます!
なかなか更新しないブログを見て下さっている方々には、感謝の思いがたえません(*^-^)
そうですか、埼玉に引っ越されたんですね。
行き違いだったんですね~!
是非ぜひ、遊びに来てくださいね~。けど、しかし、心配です。まだ水仙も咲いていないこのさびしい庭が4月の2週目にどのくらいになっているかと!!
いまようやく水仙の葉が5センチ出ている感じで、今後暖かい日が続けば可能性は出てきますが...
今後どうなっているかをブログでお知らせしますね~
!暖かくなるよう祈りましょうヽ(´▽`)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 神秘的な霧の庭 | トップページ | 春がきました! »