2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

その他のお勧め本

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年9月

2009年9月18日 (金)

イケアに行きました!

Photo

仕事で東京方面へ行ったついでにイケアに行ってきました。

写真の正面にあるガラス戸付きの棚は、私が前からほしいと思っている棚です(*^-^)

乾燥させて作ったハーブティーや、ハーブオイルや、種などをビンに入れて収納したいな~!!

Photo_2

イケアでセールだったキャンドルです(笑)もともと安いのにさらに安くなっていて、キャンドルをよく使う私たちには、ナイスな価格!たくさん買っちゃいました。みなさん、クリスマス商品の出る前の今がお買い得ですよ~(o^-^o)

玄関奥のスペースに無造作に置きっぱなしです(笑)

Photo_3

まったく話は変わりますが、タンポポの照明が可愛かったです。北欧のインテリア、これだから好きです!

2009年9月17日 (木)

蜂や蝶を呼ぶ花

Photo

最近の軽井沢では、日中は爽やかで暖かいのですが、朝晩はかなり冷えるようになってきました。

ここ2、3日はとうとう朝晩だけですが暖房を入れてしまいました。9月中は入れないぞ、と思っていたのに~(笑)

Photo_2

白斑のベンケイソウのやさしいピンクが咲いていて、蝶や蜂がたくさん集まっています。

あまり香りもしないのに、よほど密がおいしいんですね。

Photo_3

味わえなくて少し残念な私(笑)

2009年9月13日 (日)

ピンピネリフォーリア

Photo

真っ黒な実をつけるバラ 、ピンピネリフォーリアのローズヒップです。

今年はたくさん出来ました!

つやつやしていてとても綺麗。そろそろ、ティーのために収穫しようと思うのですが、

Photo_2

この可愛い姿が庭から無くなると思うと、なかなか取ることができないでいるのです。

なんだか貧血にも効き目がありそうな色ですよね(笑)

2009年9月10日 (木)

アプリコット

Photo

アプリコットはわたしの大好きな花色のひとつです。

やさしくて暖かい色。それでいて使い方によってクールな印象にもなる。

たとえば、ブルーや、濃い目のチョレート色とあわせる。

Photo_2

ただ、深い秋にその色をメインに使ってしまうと寂しい印象になってしまうのは、あまりにも秋色とマッチしすぎるから。

深い秋にはもう少しダークな色を使いたくなるものですね。

2009年9月 8日 (火)

洗濯物とまくら干し

Photo

きのうはカラっとした秋晴れで、とてもいい気持ちでした。

家にあるクッションをベンチに並べて日光浴です。

Photo_2

洗濯物の乾きも最高!な感じです。

テーブルに並べたまくらも、洗濯物も、みんな気持ち良さそう(*^-^)

こんな洗濯物のある庭も、私はすきです。

たまには、部屋から見たショットを。

2009年9月 5日 (土)

花からの贈り物

Photo_4

爽やかにミナヅキが咲き誇っています。

揺れる花穂がとても癒されます(*^-^)

Photo_5

この頃なんだか落ち着かなくて、花の中での瞑想もなかなかできていません。

早くまたゆっくり心の世界にひたり、降りおちてくるインスピレーションを受け取れるようになりたい今日この頃です。

Photo_6

花の妖精の声に耳を傾けて。

2009年9月 4日 (金)

軽井沢の秋に負けない?

Photo

今年もリッパに実りました(*^-^)

クラブアップルのゴージャス。その名にふさわしく、何も手入れしていないのに、鉢のままなのに、(笑)この実のなりかたはさすがです。

Photo_2

軽井沢は秋の気配がしてきました。

今年こそ、駆け足で通り過ぎる軽井沢の秋に遅れをとらないように、挿し木や、種まき、がんばります!(笑)

2009年9月 2日 (水)

コリアンダーとモモ

Photo

いま、私の小さな庭では、あちこちでコリアンダーの花が咲いています。

とっても発芽率がいいので、気軽に直蒔きできて大好き。春の花が終わって隙間ができた庭のあちこちに種をうめて歩きます。しばらくしてふわふわと優しい白い花が隙間をやさしくうめてくれるのです。

Photo_2

とってもかわいい葉付きの小さい桃を直売所で見つけて買いました。小さくても甘くておいしかった!

Photo_3

私のお気に入り。デヴィルスビット(マツムシソウ種)と、コリアンダーの花が揺れています。なんだかしあわせ。

2009年9月 1日 (火)

ある日の花飾り

Photo

いつも玄関先の小さいスツールにに何かしらの花を飾っていますが、あまり紹介したことがないな、と想い、今日は載せてみました。

畑で切ってきた花です。ガーデンルーとフェンネルのブルー系の葉に、レースフラワーとヘリオトロープのブルーの花の組み合わせです。

Photo_2

ヘリオトロープは、とてもいい香り。

懐かしいような甘くてオリエンタルなイメージの香りです。軽井沢では越冬しないのですが、乾燥させてポプリのようになるのかどうかを自分で試してみたくて、実験で植えています。

Photo_3

花が濃いブルー(紫?)の方が一般的ですが、薄い色の方が香りが強いらしいと知りました。濃い花のヘリオトロープとだいぶイメージが違い、ワスレナグサのようでとてもかわいいんです。

うれしい発見!

« 2009年8月 | トップページ | 2010年1月 »