2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

その他のお勧め本

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ビスキュイ | トップページ | 今年のダリア »

2009年8月29日 (土)

新たな試み癒しの畑

Photo_4 いままで借りていた場所のすぐ近くに(小諸です)今年の春から別の場所にも畑を借りて、ハーブや、そのほか植物の試験的な場所を作っています。

いろいろなハーブ(趣味的に使うハーブから、ガーデンに取り入れたい癒しのハーブや植物、増やしたいグランドカバー)などを植えています。

Photo_5

ついでに野菜が少しだけ植えてあって、普通の畑とはちょっと違う様子を呈しています(笑)今年は植えるだけ、雑草を抜くだけで精いっぱいでしたが、来年は庭のような畑。素敵な畑にしようと策を練っていますのでお楽しみに(*^-^)

Photo_6

先日載せたひまわりの咲いている様子です。左の隅はセントジョーンズワート。

« ビスキュイ | トップページ | 今年のダリア »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

 ー来年は庭のような畑ー
 わが意を得たりとは、このことでしょうか。
 私は関農園11番と通路をはさんで向かいの22番
 を借りてます。それぞれ6坪ほどです。11番は花 だけ、22番は野菜だけにして、それこそカラース キームをして、庭のような畑を意図しています。
・・が、難しいいですね。庭にある「たおやかさ」
 は「別物」ですものね。
 グリーンアイスさんの「庭のような畑」を楽しみに
 してますよ。うれしいなぁ

またまたおじゃま致します。
yamamotoさんの書き込みに、私も素敵な偶然だなァと思い、ブログ拝見してまたまた驚きました。姪の引っ越し先も金町だったのです^^。そして、ビスキュイさんの事も耳にしていたようで、長谷川さんの事を伝えたら、驚いておりました。

セントジョーンズワート!
素晴らしい薬効のあるハーブなんですね。
黄色いお花がちらと咲いているのがそうですか?

妖精や素敵な魔法使いが出てきそうな畑にして下さいねlovely


みなさまコメントありがとうございます。いろいろな偶然が重なっておもしろいですね~!

セントジョーンズワートはハーブの仲間で、やわらかな優しいイメージの葉に、小さな金色の花を咲かせます。ストレスや、精神的に消耗し神経がまいっているときなどにいいので、私はちょっと落ち込んだときなどによくティーに使います。
友人が軽井沢に来たときにお茶に出し、その話をすると、よくほしいと言われるので、みんなストレスあるんだなーと、需要を感じます(*^-^)アはは。

セントジョーンズワート自体は味がほとんど無いので、わたしはレモンバーベナとブレンドして使っています。ちなみに今の時期はフレッシュで。冬の分はこれからドライにします。今、畑に売るほど(笑)そだってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ビスキュイ | トップページ | 今年のダリア »