2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

その他のお勧め本

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

今年のダリア

Photo_4

今年も庭にダリアを植えました。夏の前半は雨が多くて、ここ軽井沢でさえもうどん粉病になりそうでしたが、後半晴れが続いたのでなんとか盛り返しました。

そのうちのいくつかを紹介しますね。

これは小型のダリアでチョコレート色です。

Photo_2

このダリアは今年初めて植えたものです。かわいいピンク!と、思っていただけたかもしれませんが、この球根のパッケ-ジでは、写真が白花だったんです~(^-^;

まあでもこの色もかわいいですよね。と、自分にいいきかせています。

Photo_3

このダリアも今年初めて植えました。私にしてはかなりラブリーなカラーですが、グリーンの中に咲いていると、八ッとする美しさがあります(*^-^)

こちらではダリアは冬越ししないので掘り上げますが、中には失敗するものがあり、ヒヤヒヤです(笑)

2009年8月29日 (土)

新たな試み癒しの畑

Photo_4 いままで借りていた場所のすぐ近くに(小諸です)今年の春から別の場所にも畑を借りて、ハーブや、そのほか植物の試験的な場所を作っています。

いろいろなハーブ(趣味的に使うハーブから、ガーデンに取り入れたい癒しのハーブや植物、増やしたいグランドカバー)などを植えています。

Photo_5

ついでに野菜が少しだけ植えてあって、普通の畑とはちょっと違う様子を呈しています(笑)今年は植えるだけ、雑草を抜くだけで精いっぱいでしたが、来年は庭のような畑。素敵な畑にしようと策を練っていますのでお楽しみに(*^-^)

Photo_6

先日載せたひまわりの咲いている様子です。左の隅はセントジョーンズワート。

2009年8月27日 (木)

ビスキュイ

Photo

私たちが以前デザインをした庭の中で今もメンテナンスと、お花の植え替えをしているところがあります。

その中のひとつに、柴又(トラさんで有名なあの柴又です)にあるビスキュイというスィーツのお店があります。

素敵なお店で、すごくおいしい!!

何と言いますか、幸せを感じます(笑)

(新柴又駅のすぐ近くにあります

オーナーも従業員さんも、いい人ばかりでいつもたくさんのお客様であふれています。人を幸せにするところには、こんなにも人が集まるものなんだと、いつも感心しきりです(*^-^)

Photo_2

前回はルドベキアを2種類いれて夏らしくしてみました。今頃育ってたくさん咲いて、来ているお客様を元気にしているかな(*^.^*)

近くに行かれる予定のあるかたは、ぜひ行って見て下さいね。

Photo_3

仕事が終わったあとにジェラートをたべました。上に乗っている小さいコーンは試食用のミニコーンですヽ(´▽`)/かわいいでしょ?

2009年8月26日 (水)

大好きなひまわり

Photo

畑で子供と育てた花を切り花にしました。

花器はプロヴァンスの陶器(*^-^)ひまわりがよく似合います。

Photo_2

Photo_3

ヒマラヤ杉に囲まれた神聖?な、畑(笑)。

でもでも本当に、ヒマラヤ杉&レバノン杉。シダーは、たくさんの古くからの神の木、神木としてのいわれがあり、また薬草に使われたり、パワー、繁栄、長寿を表すとして聖書に出てきたりするようなので、あながちうそではありません(*゚ー゚*)

2009年8月24日 (月)

ある夏の日

Photo_3 今年に入って主人が作りなおした小さな池です。やっぱり水があるのはいいですね~メダカを15匹くらい入れました。

半日陰なので、周りにギボウシを植えようと配置してみました(*^-^)涼しげ。

しっとりとして、いい感じです。使っている石は、もちろん庭から出た浅間の焼石です。(笑)Photo_4

うって変わって、こちらは入口近くの、庭の顔となる場所にある、ワイルドに育つキャットミントと、バラです(゚▽゚*)

上にかかるように育っている斑入りの葉の樹木はわたしのお気に入り、ハナズオウのシルバークラウドです。

こちらでは、キャットミントも切り戻しで長く咲いてくれるので、とてもうれしいです。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »