2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

その他のお勧め本

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 秋のお絵書き教室 | トップページ | チョコレート色 »

2008年11月19日 (水)

青色の秘密

Photo

澄んだ青色のデルフィニウム

ついこのあいだまで咲いてくれていました。自然の青色は、私たちにすばらしい癒しをもたらしてくれます。

わたしはずいぶん前に、メニエル病や過呼吸症で苦しんだことがあります。

今考えると魂の奥底で知っていたのかもしれませんが、そのころは青のグラデーションと白の花ばかり植えていました。いえ、それしか植えられなかったのかもしれません。

Photo_2

どこの病院へ行っても治らなかったのですが、夢中になって庭を作っているうちに、いつのまにか少しずつなおっていて、気がついたら症状はほとんど消えていました。

なおってきたころから少しずつ、こんどは優しくて明るい色をつかえるようになってきたのです。

いちばん眩しくてきらいだった黄色も、いまではじょうずに?使いこなせるようになったように想います(笑)

人は苦しみの中にいるとき、明るい光はなかなか受け入れられないようです(笑)全部は話しきれませんが、苦しかった経験を生かして、いつか花の色をただ美しいだけでない、ほんとうに人を癒せる植物の使い方のできるガーデナーになりたいと願っています。

« 秋のお絵書き教室 | トップページ | チョコレート色 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

矢つぎ早に、溢れるような映像と、心に沁みるお話、
カッコいいコメントをしたいところですが、もう
追いつけません。
いつも、観覧席で、むさぼるように見ていますので・・・
皆さんもそうですよね。

夏に夫とお庭を見せて頂きに伺った時、三人で静かに暮していらっしゃる様子がとても幸せそうに見えました。私は欝症状が一番ひどかった時、庭を全滅させてしまいました。水をあげる気力もなかったのです。
 あれから五年夫と息子と猫2匹に支えられて随分と元気になりました。そして我が家の小さな癒しの庭も元気によみがえりました。キャットミントやレモングラス、ローマンカモミールの香りに心安ぐ毎日です。
 今年は初めて球根を沢山植えました。いつの間にか咲いていたサフランの花。心から生まれてきてくれてありがとう!

ジャイロアっプさん、いつも見ていて下さってありがとうございます。みなさんのコメントに支えられて、なんとかブログを続けさせていただいている私です
(^-^;
またいつでも感想を聞かせてくださいね!

あきさんコメントありがとうございます!
あきさんもつらい時があったんですね。
気力がなくなる感じ、よくわかります。少しずつ元気になられたとのこと、読んでいてとてもうれしく、暖かい気持ちになりました。素敵なご家族と猫ちゃんたちに感謝ですね(*^-^)
お花や植物はいつも私たちを癒そうとしてくれていますが、ハーブは特に人を癒してくれるパワーが強いように想います。
私も大好きです。沢山植えた球根、楽しみですね!サフランの花もきっとうれしかったと想います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224105/43162727

この記事へのトラックバック一覧です: 青色の秘密:

« 秋のお絵書き教室 | トップページ | チョコレート色 »