2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

その他のお勧め本

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月22日 (水)

淡い夕暮れのノリウツギ

Photo

アンティークなピンクになったノリウツギをどのタイミングで収穫するかを見計らっていましたが、やっぱり遅れてしまいました(笑)

アジサイをドライフラワーにするには涼しい処が適地なのですが、いつでも収穫できるわけではありません。

花がまだ瑞々しいうちに刈り取ると、しなしなになってしまい、きれいなドライになってくれないのです。

花が少しからからと、乾燥してきたら刈り取りますが、紅葉を見がてらあそびにきた方たちにノリウツギをお見せしたいと、もう少しだけ、もう少しだけ、と、引き伸ばしていたら、気温の低下に伴って、花が茶色くなってきてしまい、あわててきれいなところを切り取りましたが、3分の2は、残念!という感じでした(笑)

Photo_2

このとき摘んだノリウツギは、このあと部屋で乾燥させて、美しいピンクのドライフラワーができあがりました。

寒い冬のあいだ私たちの心をなごませてくれるやさしいリースを作ろうと想います。

Photo_3

2008年10月20日 (月)

秋の愉しみ

Photo

今年の秋は、愉しみがふたつ増えました。ひとつは栗拾い。

今年は豊作らしいのですが、去年はあわただしく過ぎてしまって気がつかなかったのです。よくみると近くのお散歩道にも栗がおちています。小粒ですが外で焼いて食べたら!とてもおいしかったです(笑)写真は友人が泊まりに来た時に朝の散歩で集めてきたものです。落ちたてで、うぶげがつやつやでした(かわいい!)オープンガーデンの会の地元のひとは、これをテレビをみながら家族みんなでむいて、渋皮煮というものにして食べるのが楽しみな年中行事だそうです。

Photo_2

そしてもうひとつの楽しみが、私の住んでいる地区の行事で、きのこ狩りです。

今年初めて娘と参加しました。家の近くにもなにやらいっぱい生えていますが、きのこだけは怖くて取れないと思っていました。公民館に集まって、みんなで軽トラの後ろに乗りこみ、きのこの取れる場所まで行き、好きなように取り、後でベテランのおじさん方が食べられるものと食べられないものとに分けてくれます(笑)!みんなの取ってきたきのこをなんだかんだと言いながら選り分ける作業を見ているのが楽しくて笑いました。

Photo_3

私の取ってきたキノコは選り分けてもらった後、約半分になりました(笑)来年は主人にも参加してもらい、もう少し増やしてキノコ鍋をするのが目標です(笑)

2008年10月 8日 (水)

秋のひととき

Photo_4

軽井沢は日に日に秋の色を濃くしています。またしても今年も秋まきの種をまき遅れています(笑)

今は、カツラの木が明るく輝き、タラの木と、ウルシの葉がオレンジ色になり、紅葉の始まりをつげていて、歓声をあげながらもなにげに焦ります(笑)

そういいながらものんきなわたしたちは,借りている畑へ栗ひろいとバジルをもらいに散歩にいきました。

Photo_5

くりは日曜日の朝、パンケーキのなかにくるみと一緒に入れて焼きました。くるみが入ると大人の味でおいしかったです(笑)

ナッツはクリのイガに興味しんしんで、楽しそうでした。

Photo_6

バジルは知り合いのハーブを作っているかたが、畑の空いている場所に種をばらまいて、勝手に育ったというワイルド育ちのバジルです。

今日は、バジルペーストを作るためにタップリ摘ませていただき、幸せでした。

母の作ったカゴが大活躍です!

続きを読む "秋のひととき" »

2008年10月 1日 (水)

クランベリー

Photo

やっとやっと晴れました。

うちのクランベリーもよろこんでいる様子です。

軽井沢は東京より10度は低くて、とても寒かったです。このまま冬に突入するかとおもいましたよ(笑)

Photo_2

光をあびるクランベリー。かわいいです(笑)

まるでクリスマスの飾りをつけたように並んで光っています。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »