2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

その他のお勧め本

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月26日 (金)

実のつくものⅡ

Photo

コテージショップの中に飾った雑木林で見つけたエビヅルです。

そのままリースにしてドライになってます。

写真がちょっと分かりづらいかな?色は地味ですが、味があります。

Photo_2

そしてまだ咲いています。濃いきみどりのニコチアナです。切り花にとても重宝しているんです。それというのも、発芽率がとても良かったため、出来すぎてしまい一度に植えきれず、何かが枯れたらその場所に植えていっていたので、今庭のあちこちで咲いています(笑)

こんなことができたのは涼しい軽井沢だからかもしれないですね。苗床にそんなに長く植えっぱなしにできませんものね、ふつう(笑) 功をそうして、今花のすくない時期にさわやかさを届けてくれています。

2008年9月24日 (水)

散歩で見つけたもの

Photo

昨日は家族3人と1匹で散歩に行きました。

もうすっかり日が暮れるのが早くなったというのに、のんびりでかけたら、途中でとっぷり、暮れてしまいました(笑)

でもでも、行った甲斐あり、かわいいノブドウを見つけました。

 

2

せっかくなので、ガーデンを見にきて下さった方々に見ていただけるように、コテージショップに飾りました。

淡ーい色がすごくかわいくて、だいすきな実のひとつです。

Photo_2

ショップのお気に入りのハンギングランタンにいけたらとても素敵でした!

2008年9月17日 (水)

色彩の移り変わり

Photo

以前にもアップしたシーティングアーバーと、そのまわりに植えたノリウツギ。

今はアンティークピンクに染まりつつあります。

Photo_2

アンティークピンクという呼び方は私が考えました(笑)そう呼ぶのがふさわしいような落ち着きのある、クラシックなイメージの素敵なピンクです。Photo_3

まだ白い色の花やグリーンがかった白の花、そしてアンティークピンクの花、が混ざり合ってとても美しく、純白の爽やかなイメージから、とてもやさしい雰囲気へと変化してきています。

最終的にはどうなるのでしょうか?

と、いうのも皆さんおわかりでしょうけども、関東ではグリーンから白へ、白からドライフラワーのグリーンへ、と変化していくので、私にはこの結末はわからないのです。やはりグリーンになるのでしょうか?それともピンクとグリーンの混ざったような色?

よく寒い地域ではアジサイがブルーのままドライになりますけど、それと似ているのでしょうか。あと半月か1か月くらいすると答えが出ますね(笑)楽しみに待つことにしましょう!

2008年9月16日 (火)

ニコチアナシルバー

Photo

種からから蒔いたもうひとつのニコチアナ。

シルバーです。少し定植するのが遅くなり、どうなるかと思っていたら、定植したとたんにグングンのびてゆき、魔法のようでした。

実物はイギリスで見ただけで、大きさなど忘れかけていたので、楽しみにしていました。

Photo_2

細長い花が下がる感じがとても装飾的で、庭のポイントになっています。

Photo_3

オープンのときにお二人の方から贈っていただいた百合の花です。

とても香りがいいので、くつろぐガーデンベンチのそばに飾っています。

お気づかいほんとうにありがとうございました!!こころから感謝です。

2008年9月15日 (月)

秋の気配

  Photo_4

先日近所を散歩したときの写真です。

ノブドウがかわいらしく色づいてきていました。

微妙な色の移り変わりがとても好きなのです。

Photo_3

ウドの実も小さい花火のようで大好きです。

つい先日、私たちのライフスタイルがプラスワンリビングで紹介されましたが、あれは夏バージョン。これからは夏から秋へと移り変わる様子をお届けできればいいな、と思っています。

まだ見ていない方はぜひ、見ていただいて感想などお聞かせいただければうれしいです。初めてコメントされる方も大歓迎です。

プラスワンリビングの関係者の皆様、その節は大変お世話になりました。いつも気にかけていただいて、とても感謝しています。ぜひ、遊びにきてくださいね*

Photo_5

夏に戻るようなかわいいにがうりの写真です。私たちがお世話になっているハーブのナーサリーを経営なさっているAさんが小諸で植えていたにがうりですが、

小さくてあまりにかわいいので写真に収めました(笑)

しかも木に直接絡んでいる姿が畑っぽくなくて、私には好印象(笑)でした。

来年は私も真似してみたいと、思索中です。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »