2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

その他のお勧め本

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月19日 (木)

初夏がやってきた!

19_030

やっと軽井沢に初夏がやってきました。

19_032

バラも少しずつ開いて来て、庭をあるいているとほのかに香りが漂っています。

19_035

19_024

ジキタリスの白花も咲き始めました。

19_241

ポピーのピンクとペンステモンのピンクが次々咲き始めて、シックな色合いだった庭が華やかになってきました。

19_246

きょう庭仕事の合間にガーデンチェアーで休んでいたとき、いつも遊びに来る小鳥が6~7羽で遊びに来ました。

19_247

人がいるというのに、怖がりもせず、 あそびに来るたびに距離が近づいて来ます(笑)

19_249

今日はほんの1~2メートルの枝にとまってピイピイ鳴く姿を見せてくれました。ひとしきり楽しそうに遊ぶすがたを眺めて、とても幸せな空気に包まれました。

19_276

小鳥も初夏が訪れたことが、うれしいのかもしれませんね。

2008年6月13日 (金)

いろいろ咲いてきました

13_009

やっとダブルブラックが咲いてきました。

ほんとに長かったです。しかも咲きそうになると大雨が降る、の繰り返しで、花も疲れてしまった感じでかわいそうでした。これからはどんどん咲いてきそうなので、またいい写真が撮れたらアップしますね。

13_015

他にもポピーのクリームが開いてきています。

13_035

そしてピンクも。

13_018

ブラックカラント(カシス)も黒くなってきましたよ。

13_021

13_023

これはアーチのクラブアップル。だいぶふくらんできました。

13_044

ものすごい小さな苗から育てていたフクシャも今日朝咲いていました。

13_043

まるで妖精です。かわいい!

2008年6月 6日 (金)

雨上がりの庭

004

今日は久し振りに晴れ、朝からすがすがしさが漂っています。ついさっきまで雨がふっていたような雨粒がそこかしこについていて、幸せな気持ちになります。その瑞々しさをおとどけしたいと思い、撮ってすぐにブログをかいているところです。

今のダブルブラックです(笑)

だいぶ盛り上がってきていますが、まだこんな感じです。今日天気が少しいいようなので、どれだけ開いて来るか、ワクワクしています。

003

011

水滴をつけている花は、ペンステモンです。

白いバラ、アイスバーグの近くに植えています。昨年こちらでペンステモンを植えていたら、何度も返り咲きしたのでとても気に入っています。

009

013

ジューンベリーも朝の光をあびて、うれしそうでした。

016

2008年6月 4日 (水)

あと少しです!

P1040564

昨年イギリスから種を買ってきて秋に蒔いた八重咲きのポピー、ダブルブラックです。やっとここまで大きくなりました。

この道のり...長かったです(笑)

しかも、もうすぐ咲きそう!と、思ってからもう何日もたっているんです。ここのところの雨と気温の低さが原因だとおもいますが。

ほんっとに待ちどうしいです。

P1040585

この写真は真上から撮ったものですが、不思議な事に左回りに弧をを描くように葉がはえてきます。育てた全部がそうです。

なにかこの植物には、生命力みたいなものを感じずにいられません(笑)花が咲いたら、どんなに存在感があるだろうと、首を長くして待っています。

みなさま、アップをおたのしみに!

2008年6月 2日 (月)

ブーケ

6_042

庭の花を摘んでブーケを作りました。

6_053

自分の育てた庭の花で、その時の気分で好みのブーケが作れたらいいな。それが私が庭づくりをはじめた頃の夢のひとつでした。

6_054

そんな小さな夢が、今は叶ったと言えるのかも知れないと、今日ふと思いました。

自分を癒す必要があった私も、今は人を癒せるといいな、と思うこのごろです。

6_060

やさしい波動の花を植えて、オープンガーデンでみなさんをお待ちしています(笑)

6_056

軽井沢の小さい小さい庭で。

2008年6月 1日 (日)

癒しのブルー

5_066

初めて育てているかわいいブルーの花、名前はヘリオフィラ。多年草ですが、原産がアフリカなので軽井沢で宿根するかどうか。

5_067 

とりあえず冬は温室に入れてみたいと思います。

かわいいでしょう?風にゆらゆらと揺れる姿が癒されます。

5_069 

花びらは4枚。

5_072

前にもご紹介したエンゴサクの仲間です。まだ咲いています。咲きながら25センチくらいまでになりました。

この子も、風に揺られるすがたが癒されます。澄んだブルーがお気に入り。

   

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »