2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

その他のお勧め本

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新芽の季節 | トップページ | 憧れのアルパインプランツ »

2008年5月 7日 (水)

春本番

313_2

軽井沢は、ゴールデンウィークに入り、春本番がやってきました。まるで号令がかかったかのようにゴールデンウィークの直前に桜が咲き、そのとたんに樹木の新芽がのびだしてあっという間に新緑へと変化していき、まるで魔法のようでした。

ここでは桜が咲くときにマグノリアや、桃、雪柳、レンギョウ、リンゴ、ジューンベリーなどがほぼ同時に咲くので、なおさらとつぜんの春が到来したように感じるのでしょうね。

ついでに、チューリップ、ムスカリ、スイセンもほぼ同時でした(チューリップとスイセンは早咲きや遅咲きがあるのでどんな品種でも同時咲きではありません)

214_2

クラブアップルの花の蕾です。蕾はピンクで咲くとほぼ純白でした。その対比がとても美しくて見入ってしまいます。香りもとても良くて、蜂に混ざって花に顔を近づける私です(笑)

256

ジューンベリーの花です。今年は沢山の花を咲かせてとてもきれいでした。

たくさん実がつくといいな。

265

メギ オーレアの花。とっても小さな花なのに、すごく蜂がきます。なにか人にはわからない魅力があるのでしょう。

175

いちごの花です。収穫しやすいように大きな鉢にいちごが垂れ下がるように植えました。とても楽しみ。

   

« 新芽の季節 | トップページ | 憧れのアルパインプランツ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

「まるで号令をかけたように・・・」云いえてますね。とりわけ、この5枚、ブラックアイスさん好み
だこと・・・
チューリップと苺の他は名前知りませんでした。こちら、もう花の名すら新らしくはアタマに入って来なくなりました。
「苺の花」って可愛いいし、絵になりますよね。
わたしも、鉢に垂れ下げて、楽しんでいます。でも、
花は一つだけ・・・
ともあれ、軽井沢の春 に乾杯ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224105/41122602

この記事へのトラックバック一覧です: 春本番:

« 新芽の季節 | トップページ | 憧れのアルパインプランツ »