2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

その他のお勧め本

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月24日 (木)

新芽の季節

057

私の庭の入口には小さなクラブアップルのアーチがあります。              

そのクラブアップルの堅かった芽がようやく開き始めました。

116

ここ二日程とても暖かかったので、買い物に行く途中で軽井沢の桜もやっと開き始めたのを発見しました。うれしい!

私の家のクラブアップルもどんどん開いています。

121

芽が開いてくると、もうそこには花の蕾がしっかり準備されていて、おもわず顔がほころんでしまいました。

ばかみたいに何度も蕾をみています(笑)

105

同時に宿根草の葉もどんどん出てきて、春の力強さを感じます。

103

これは生まれて初めての冬を越した白色のルピナスの葉です。

2008年4月18日 (金)

2008軽井沢の春2

Img_6585

ピュアな春のホワイトが目に眩しいリナリア

と、ヒヤシンス。

ヒヤシンスは3年越しですが、昨年はゆっく

り肥料をあげて休ませてあげられなかった

  Img_6578

ので少し花がまばらでした。

今年は忘れないようにしなくちゃ!

リナリアは寒さに強いので関東ではよく冬

の庭に使いました。Img_6579 

さすがに軽井沢では寒すぎるので、早春に

使うことにしました(笑)。少しでも早く春の 

花を楽しみたい私には頼もしい助っ人です

。他にも同じように使える花にラナンキュラ

スの花があります。本当の花が咲く時期よ

り寒いせいか、花も長く咲き楽しめますよ。

2008年4月16日 (水)

2008軽井沢の春1

Img_6562

私の大好きなやさしいピンクのクリスマスローズ。ここ軽井沢への引っ越しにも耐え、今年も美しく咲いてくれました。

Img_6567

寒い軽井沢では、まだまわりは土色の世界に、突然ニョッキリと、つぼみだけが出てきて、今まで見てきた葉のなかに咲く姿とはだいぶ違う風情です。

Img_6571

ここ二週間くらい霜のおりない日が続き、とうとう我慢できず、去年イギリスから買って来た種から播いた苗を定植してしまいました(笑)寒さに強いものだけですが、霜がおりないか、毎日ひやひやです。ちなみに去年引っ越してきたときは4月中に雪が降りました(笑)

2008年4月15日 (火)

素敵なプレゼント

009 春を箱詰めしたような素敵な贈り物をいただきました。

なかにはハーブや、サラダに入れる様々な洋野菜、そしてエディブルフラワー。

015 

箱をあけると、フレッシュな野菜のオーラでいっぱい!!

見た瞬間に癒されます。

020 021

ハーブのナーサリーを経営している知り合いの方からの、幸せになるプレゼント。

いつも本当にありがとうございます。

わたしもこんな素敵な野菜を育ててみたいです。

035その方は最近小諸に土地を購入して、関東で育たない涼しいところがすきなハーブを栽培することになり、実はその土地を少しお借りして、野菜にもチャレンジしてみようと思っています。

どうなることやらですが、おたのしみに!

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »