2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

その他のお勧め本

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

妖精のダンス

334 2007・12・30

晴れー曇りー雪ー晴れー雪ー曇り       

天空から夢のような雪が無数に降りて来て

そして大空から光が射して来て

一瞬のうちに、光りながら雪が解けてゆく

338

そんな自然の姿を見ていたら。この寒空に耐える私の小さな庭に眠るように存在しているラヴェンダーに光が宿っていることに気付きます。

それはまるでラヴェンダーの妖精が踊っているような、光のダンスです。

さまざまな色に光っては消え、光っては消348え。

私たちにほんの一瞬だけその姿を見せてくれているのかもしれません。

そんな瞬間に、わたしは水にも意思があり、小さな植物一つ一つにも毅然とした魂が存在すると意識してしまうのです(笑)

2007年12月27日 (木)

マイナス12℃

010 2007.12.27

写真は12月の初め頃の樹氷の写真です。この美しさははんぱじゃありませんでした!今日は樹氷はありませんでしたが、初めて(私の観測で)マイナス12℃になりました。(朝7時の観測)初めての体験になんだかうきうきします。この秋に植えた芝生は全体に霜柱で

016 浮き上がっていたので愛犬ナッツと子供のように朝から踏んで歩きました。氷が出た時は、あんまりきれいだったので、朝早くからカメラを持って、モコモコした部屋着にダウンを着ただけの恰好で近所をウロウロ・・・

感動しながら歩き回りました(笑)

061

樹々の間を歩いていると、風で樹氷の氷がさらさらと降ってきて、日差しにキラキラ光っていました。天気がいいとすぐに消えてしまうので一瞬の芸術ですね。

軽井沢の冬はこれから。冬の贈り物を まだまだ発見していきたいとおもいます。

2007年12月24日 (月)

MERRY CHRISTMAS!

169_2 MERRY CHRISTMAS!!

2007.12.24.ブログを見て下さっている皆さんに天上界の祝福がありますように!

今日はクリスマスイブですね。私はクリスチャンではありませんが、聖なる存在は信じています。

今日の軽井沢は、天使が降りて来そうな

166_2 雪が舞い降る朝でした。           

入口に作ったクラブアップルのアーチにも雪が降り積もって、小鳥に残しておいた実にもかわいらしく雪がかかっています。

今年はいそがしくて家の外まで本格的なクリスマスの準備ができませんでしたが、かろうじて葉が落ちてさびしくなったアーチに針葉樹の葉を乗せてイルミネーションを付けました。

でも雪が降ってくれるだけで雰囲気はとっても素敵になるものですね。これも寒い地域の醍醐味ですよね?

185

今年鉢植えにしたモミの木です。いままで日陰にあったので、来年は生育の合うこの地で、日に当てて育て、次のクリスマスには、もう少しだけりっぱになるといいな。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »